2011年10月06日

SFC版DQ1 進行したので追記

マイラ周辺でLv11になって3000G貯まったので鋼鉄の鎧を購入

ラダトームに戻ってセーブした後
お試しにガライの町の南方面に進軍

洞窟発見・x・!
必要レベル満たしてるかどうか不明だったけどとりあえず行ってみる

たいまつは保険で1個所持したまま
レミーラ使って進みます

1F 湖の左上に宝箱(339G)
そこから更に奥に進んで・・・・


アッ・・・扉がある・・・

魔法のカギがないからこれ以上進めない(´;ω;`)

リムルダールで魔法のカギを購入しないとダメでしたorz

モンスター自体はメーダ、ドロル、魔法使い、おおさそり あたりが出てくる程度なので問題ないっぽいです

洞窟の外に出て
更に南にいくと廃墟の町に着きますが
ここは悪魔の騎士もいますしレベルが足り無すぎるので戻ってマイラ方面に進もうと思います(´・ω・`)

というわけで
興味本位で少し廃墟方面にいったら
死霊とゴールドマンが出てきました

死霊は攻撃2回で倒せましたが
ゴールドマンは攻撃5回必要だった上に鋼鉄鎧装備してても1発のダメージ10越えてくるので明らかにレベル不足・・・!
でも倒したら650Gもらえたおいしい・・・!

これ以上進んだらMP切れで乙になりそうだったのでやっぱり戻りました(´・ω・)

マイラに戻ってマイラ南の洞窟へ

南側の大陸に行くだけなので↓へまっすぐ
進行セル覚えてればたいまつやレミーラ使わなくても進めます
この洞窟は本当は重要な場所ですが

序盤だとどうしようもないので通り過ぎます

出現確認モンスター→ おおさそり ゴースト メーダ
宝箱の数→0個
魔法の扉→1つ
固定戦闘モンスター→ドラゴン(魔法の扉の奥)

洞窟出たらモンスターが強くなります
魔導師、リカント等が出てきます

南から山沿いに歩くとリムルダールに着きます

リムルダール 
売ってる装備

銅の剣 180G
鉄の斧 560G
鋼鉄の剣 1500G
鉄の鎧 1000G
鋼鉄の鎧 3000G
魔法の鎧 7700G

ここで魔法の鎧が買えると魔法ダメージも抑えられるようになるので凄く便利ですが
守備力自体は鋼鉄の鎧と同じなので
なければないでもいい装備

先に買うのは鋼鉄の剣ですね
@この町を外側から歩くと魔法のカギ(16G)を売ってる店に着くので

これ買わないと何も進みません
しかも扉1つ開ける毎に壊れます、いい商売ですね・・・

値段が安いので限界の6個まで買ってもOKです
FC版だと1つにつきアイテム欄1つだった気がするけど・・・どうでしょうね

町の中に早速扉が2つあるので開けておきましょう、宝箱に命の木の実が入ってます

使った分買いなおしたら一度マイラ、ラダトーム、ガライ、ガライ南の洞窟に戻って
カギの部屋を全部確認しに行きます
ラダトームにも魔法のカギを売ってる人が
魔法のカギで開けた部屋の先にいるっていう噂なので
カギの数が減ってきたら1個残してラダトームに行けばいい模様です

町の人に南の祠いっておけよ^ω^て言われたから行ってみたら
周辺のモンスター強すぎワロタになったので戻りました

戻ってる最中にLv12に上がってリレミト覚えました
ダンジョン探索が少し楽に・・・


リムルダール⇔マイラの間の洞窟の魔法のカギで開く扉ですが

Lv12前後だと死が見えるだけなのでまだまだ後回しです

この先マイラが疎遠になりそうなので先にカギ開けにいってみました
開けた先の道具屋で竜の鱗を購入 守備力上がるやつでしたよね確か。

でも開ける程の価値あったのかなここ・・・

ラダトームに戻ってカギ開け作業
ラダトームの魔法のカギは1個24Gでした少し高いです

城の外側を歩くと地下室発見
太陽の石をゲット

あぁどんどん所持数の限度が・・・

その後
ラダトームの町のカギ開け作業
カギの無駄に終わりました・x・
エンカウント率を落とす聖水売ってる店があった程度でした
私には必要のない物体です・・・

続けてガライの町のカギ開け作業

奥に行くとガライの墓
レミーラの視野に比べたらかなり広いので注意

出現確認モンスター 
地下1F メトロゴースト ドラキーマ ドロル 魔導師
地下2F リカント 
地下3F ヘルゴースト メーダロード リカントマムル ドロルメイジ 死霊の騎士
地下4F 死霊の騎士 ドロルメイジ ヘルゴースト リカントマムル(たぶん3Fと一緒)

地下4Fを経由して進める地下3Fに銀の竪琴
道具として使うとモンスター呼び
難易度としては鋼鉄の剣、鎧と鉄の盾、竜の鱗装備のLv12で攻略できるレベルでした
経験値、ゴールドが高いので結構いい狩り場に・x・
宝箱は1Fに3つ 魔法のカギ、537G、命の木の実

銀の竪琴はマイラの北西にある祠で雨雲の杖と交換
太陽の石と雨雲の杖をリムルダールの南の祠へ持って行くと竜王の城にいけるようになりますが
Lv12なうえにロト装備も入手してないので今行っても無駄です・x・
とりあえずアイテムの所持数を減らす為に合成はしておきましょう

合成しにいく途中で中断セーブしてマイラ南の洞窟でドラゴンに挑んだら普通に倒せましたわ・・・

みさは ローラ姫を 手に入れた

王女の愛もアイテム所持数の邪魔になるのでしばらく姫抱えたまま冒険進めちゃいましょう・x・
どうでもいい情報ですがローラ姫抱えたまま宿屋泊まるとセリフが
「おはようございます。
  夕べは お楽しみでしたね。」と言われる

・・・・・^p^

Lv13 装備変わらずで ゴールドマン退治が楽になる
お金稼ぎホーダイ・x・!

リムルダールの南
太陽の石と雨雲の杖を合成する祠に行ったら
ロトの印持ってないじゃないか!ローラ姫だけ持ってきてどうすんだこのりあじゅう!帰れ!カエレ!とおじいちゃんに怒られて追い出されました・x・

このへんで時間も遅いので今日は終了・x・長くナッチャッタ
posted by 魅紗 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | DQ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。FC版DQ1やりましたが、まほうのかぎはいくつ買ってもアイテム欄1行だけ消費です。持てる最大数は6個です。
FC版は敵強すぎ&お金貯まらなさすぎ、ホイミごときでMP4消費(しかも回復量が少ない)でいろいろと大変です(汗)。ぜひやってみてください。開始早々スライムべスやドラキーごときで死にそうになりますからw
Posted by とおりすがり at 2011年12月12日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。