2011年05月25日

アトリエシリーズに手を出してみた

ずいぶん昔からお店でパッケージとかは見たことあったけど
食わず嫌いな感じで一回もやったことないアトリエシリーズ

こないだよく見たら
先日までやってた黒い瞳のノアとアトリエシリーズ
同じ会社が出してるやつだったんですね

そんなところで少しだけ興味が出たので

WIKIでいろいろ調べて
私が持ってる機種の中で遊べそうなやつを調べてみました

で、いろいろ考えた結果

イリスのアトリエ エターナルマナ

これがPS2だったので、できそうな感じ

じゃー、試しに買ってみよう(゚ω゚)

イリスシリーズは3種類あって

エターナルマナ
エターナルマナ2
グランファンタズム

っていう3つのシリーズになってて、どれも主人公が違い、ゲームシステムも結構違う模様で

システム見た限りで一番興味が沸かなかった
グランファンタズムは除外して
エターナルマナとエターナルマナ2の、店にあったほうをやってみますかー・x・
っていう発想でお店に行くと

・・・3つ全部売ってるじゃないですか・・・


悩んだ結果
エターナルマナとエターナルマナ2の両方買っちゃいましたよええ・x・
二つで2kだったからつい・・・><。

そして、ひとまずエターナルマナから始めてみました

主人公が錬金術師で、いろいろアイテムを調合して作りながらゲームを進めていく感じで
調合の材料はアイテムや、街やダンジョンにあるオブジェクトを元素に変えて使う感じですね

調合して作るアイテムは魔法の役目だったり回復剤だったりいろいろですね

で、軽くやってみた感想が

移動スピードがちょっと遅い感じ

最初のダンジョンでアクション(ジャンプなど)使ったり源素還元すると
なんか異様にラグというか重いというか・・・!

あと戦闘・・・
方式はFF-Iのイメージで
前衛、中衛、後衛の9セルのどこかにPT3人を配置して戦う感じですねぇ。。・x・

・・・ひとまず!

敵が強い(´・ω・`)
強いっていうかザコ敵扱いの普通の戦闘に時間がかかるっていうか・・・!
無闇に錬金魔法使うとダンジョン攻略中に源素なくなっちゃう可能性あるし・・・
回復アイテムも所持数9個だから調合以外のアイテムは下手に使えないし
戦闘で得られるお金との比率で見ても装備が妙に高くて最初は全然買えないし。。。・x・

なかなか大変な気がしますネ。。。・x・
ひとまずどこまでいけるかやってみます・x・

主人公「クレイン」が錬金術師の為
魔法に強くて物理やスピードがない
典型的な魔法使いタイプでなかなか扱いにくく

逆にヒロインの「リィタ」が
思いっきり武闘派で脳筋的な役割っていう

まさに「カカァ天下」ですね・x・

今、ようやく2つ目のダンジョンの遺跡に着いたけど・・・
今度は幽霊系のモンスターばっかりで魔法じゃないとダメージ与えられなくて源素大量消費の悲劇・x・
これちゃんと奥までいけるのかな・・・!
posted by 魅紗 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。