2099年12月31日

自己紹介、更新情報

                season5-4.jpg

ラグナロクオンラインやドラゴンクエスト系列プレイ中の魅紗(憐香)です(´・ω・)ノ

2011/4/11
ラグナロクオンラインの話は今後SNSのみで書いていこうと思います。
こちらではドラゴンクエスト関連やリアルの話が多くなると思いますがよろしくお願いします

ついったー登録しました↓
plsrenkaをフォローしましょう

暇な人は時々でいいから見てあげてくださいね(´・ω・`)



ラグナロクオンライ公式サイト
http://www.ragnarokonline.jp/

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル公式サイト
http://www.dqm-j2.com/professional/



another1-1.jpg
posted by 魅紗 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自己紹介、更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

前回のSSの続き・x・

TERA_ScreenShot_20111119_151752.png

前回と一緒で2回くらいクリックしないとまともに見れないかも・x・


11月20日 Mクエ中.png


11月21日 42ID.png

今やってるキャラがこのあたりかな・・・

ソーサラー/エリーン(兎) Lv46
エレメンタリスト/エリーン(狐) Lv28

ソーサラーは正面向いてるSS撮ってなかったですたい(´・ω・`)

他にもキャラは作ってますが、この2キャラやってて思ったけどやっぱり私は後衛向きなようでした・x・

posted by 魅紗 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

今こんなことしてるのよ・x・

TERA_ScreenShot_20111119_001711.png

ファイル大きすぎわろた・x・
2回くらいクリックしないとまともに見えないね・x・

RO辞めた理由の半分はこれかもしれませんね


新しいPC買ったばかりでまだ画像の編集もできない(´・ω・`)

こっち専用のブログ立ち上げたから

このブログももう使うことはないかもしれません。
posted by 魅紗 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

今後のこと。

今後このブログは今やってることを書いていきますよ、と(。・ω・)


posted by 魅紗 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

DQ1続き

ガライ南の洞窟に侵入
改めて進んでみたら
カギなくても奥までいけました、そして宝箱がいくつかある程度で行く意味は特になかったです

Lvを上げつつメルキドに到着

水鏡の盾と炎の剣を買って
Lv18になったところでドムドーラに行って悪魔の騎士を倒して、ロトの鎧入手
メルキドに戻る最中に毒の沼地からロトの印を拾って預けてた太陽の石と雨雲の杖を取り出して
リムルダール南の祠で虹の雫と交換

少しレベル上げてLv20

竜王の城にローラ姫抱えたまま殴りこみ

ロトの剣を取って
竜王の宝物庫を漁って
そのまま竜王退治

ローラ姫連れていったら会話変化しました
「ほう、姫をここまで連れてくるとは、ご苦労なことだ」みたいなこと言われました・x・ドウデモヨカッタ

挑戦時Lv21
1戦目→竜王のいきなり先制でラリホーで眠らされる→とりあえずベホイミでHP維持しつつ殴るだけ
たまにベホイミされるけどとりあえず殴り続ければ大丈夫です

2戦目→激しい炎が50前後のダメージを受けるので、SFC版だと相手が先に動くこともある為
HPは60くらいになったらベホイミ推奨
ベホイミしながら殴り続けるのは一緒

竜王のHPは350くらいなのでそんなに長くかかりません

特に苦もなく倒しました(´・ω・)b

1はこれで終了ですね
時間に余裕あったら懐かしすぎるFC版のほうもやってみようと思います

次回は2か3ですね・・・!

posted by 魅紗 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

SFC版DQ1 進行したので追記

マイラ周辺でLv11になって3000G貯まったので鋼鉄の鎧を購入

ラダトームに戻ってセーブした後
お試しにガライの町の南方面に進軍

洞窟発見・x・!
必要レベル満たしてるかどうか不明だったけどとりあえず行ってみる

たいまつは保険で1個所持したまま
レミーラ使って進みます

1F 湖の左上に宝箱(339G)
そこから更に奥に進んで・・・・


アッ・・・扉がある・・・

魔法のカギがないからこれ以上進めない(´;ω;`)

リムルダールで魔法のカギを購入しないとダメでしたorz

モンスター自体はメーダ、ドロル、魔法使い、おおさそり あたりが出てくる程度なので問題ないっぽいです

洞窟の外に出て
更に南にいくと廃墟の町に着きますが
ここは悪魔の騎士もいますしレベルが足り無すぎるので戻ってマイラ方面に進もうと思います(´・ω・`)

というわけで
興味本位で少し廃墟方面にいったら
死霊とゴールドマンが出てきました

死霊は攻撃2回で倒せましたが
ゴールドマンは攻撃5回必要だった上に鋼鉄鎧装備してても1発のダメージ10越えてくるので明らかにレベル不足・・・!
でも倒したら650Gもらえたおいしい・・・!

これ以上進んだらMP切れで乙になりそうだったのでやっぱり戻りました(´・ω・)

マイラに戻ってマイラ南の洞窟へ

南側の大陸に行くだけなので↓へまっすぐ
進行セル覚えてればたいまつやレミーラ使わなくても進めます
この洞窟は本当は重要な場所ですが

序盤だとどうしようもないので通り過ぎます

出現確認モンスター→ おおさそり ゴースト メーダ
宝箱の数→0個
魔法の扉→1つ
固定戦闘モンスター→ドラゴン(魔法の扉の奥)

洞窟出たらモンスターが強くなります
魔導師、リカント等が出てきます

南から山沿いに歩くとリムルダールに着きます

リムルダール 
売ってる装備

銅の剣 180G
鉄の斧 560G
鋼鉄の剣 1500G
鉄の鎧 1000G
鋼鉄の鎧 3000G
魔法の鎧 7700G

ここで魔法の鎧が買えると魔法ダメージも抑えられるようになるので凄く便利ですが
守備力自体は鋼鉄の鎧と同じなので
なければないでもいい装備

先に買うのは鋼鉄の剣ですね
@この町を外側から歩くと魔法のカギ(16G)を売ってる店に着くので

これ買わないと何も進みません
しかも扉1つ開ける毎に壊れます、いい商売ですね・・・

値段が安いので限界の6個まで買ってもOKです
FC版だと1つにつきアイテム欄1つだった気がするけど・・・どうでしょうね

町の中に早速扉が2つあるので開けておきましょう、宝箱に命の木の実が入ってます

使った分買いなおしたら一度マイラ、ラダトーム、ガライ、ガライ南の洞窟に戻って
カギの部屋を全部確認しに行きます
ラダトームにも魔法のカギを売ってる人が
魔法のカギで開けた部屋の先にいるっていう噂なので
カギの数が減ってきたら1個残してラダトームに行けばいい模様です

町の人に南の祠いっておけよ^ω^て言われたから行ってみたら
周辺のモンスター強すぎワロタになったので戻りました

戻ってる最中にLv12に上がってリレミト覚えました
ダンジョン探索が少し楽に・・・


リムルダール⇔マイラの間の洞窟の魔法のカギで開く扉ですが

Lv12前後だと死が見えるだけなのでまだまだ後回しです

この先マイラが疎遠になりそうなので先にカギ開けにいってみました
開けた先の道具屋で竜の鱗を購入 守備力上がるやつでしたよね確か。

でも開ける程の価値あったのかなここ・・・

ラダトームに戻ってカギ開け作業
ラダトームの魔法のカギは1個24Gでした少し高いです

城の外側を歩くと地下室発見
太陽の石をゲット

あぁどんどん所持数の限度が・・・

その後
ラダトームの町のカギ開け作業
カギの無駄に終わりました・x・
エンカウント率を落とす聖水売ってる店があった程度でした
私には必要のない物体です・・・

続けてガライの町のカギ開け作業

奥に行くとガライの墓
レミーラの視野に比べたらかなり広いので注意

出現確認モンスター 
地下1F メトロゴースト ドラキーマ ドロル 魔導師
地下2F リカント 
地下3F ヘルゴースト メーダロード リカントマムル ドロルメイジ 死霊の騎士
地下4F 死霊の騎士 ドロルメイジ ヘルゴースト リカントマムル(たぶん3Fと一緒)

地下4Fを経由して進める地下3Fに銀の竪琴
道具として使うとモンスター呼び
難易度としては鋼鉄の剣、鎧と鉄の盾、竜の鱗装備のLv12で攻略できるレベルでした
経験値、ゴールドが高いので結構いい狩り場に・x・
宝箱は1Fに3つ 魔法のカギ、537G、命の木の実

銀の竪琴はマイラの北西にある祠で雨雲の杖と交換
太陽の石と雨雲の杖をリムルダールの南の祠へ持って行くと竜王の城にいけるようになりますが
Lv12なうえにロト装備も入手してないので今行っても無駄です・x・
とりあえずアイテムの所持数を減らす為に合成はしておきましょう

合成しにいく途中で中断セーブしてマイラ南の洞窟でドラゴンに挑んだら普通に倒せましたわ・・・

みさは ローラ姫を 手に入れた

王女の愛もアイテム所持数の邪魔になるのでしばらく姫抱えたまま冒険進めちゃいましょう・x・
どうでもいい情報ですがローラ姫抱えたまま宿屋泊まるとセリフが
「おはようございます。
  夕べは お楽しみでしたね。」と言われる

・・・・・^p^

Lv13 装備変わらずで ゴールドマン退治が楽になる
お金稼ぎホーダイ・x・!

リムルダールの南
太陽の石と雨雲の杖を合成する祠に行ったら
ロトの印持ってないじゃないか!ローラ姫だけ持ってきてどうすんだこのりあじゅう!帰れ!カエレ!とおじいちゃんに怒られて追い出されました・x・

このへんで時間も遅いので今日は終了・x・長くナッチャッタ
posted by 魅紗 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | DQ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wii ドラゴンクエスト復刻版(SFC1)

はいこんばんわ
Wiiで最近発売したドラゴンクエスト復刻版をプレイしてます魅紗です(。・ω・)ノ


ひとまずSFC版の1と3を先にやってるところですが

1の進行状況を少し。


開始〜ラダトーム周辺

まずは装備を 棍棒、皮の服、皮の盾の3つを揃えます
ひたすらスライムとスライムベスを殴ります

銅の剣はラダトームの町で売ってますが
正直いらないので無視です

Lv4くらいならゴースト、ドラキーも1発で倒せるはずなので、北西に行ってガライの町周辺でレベル上げつつお金稼ぎ

560G貯まったら鉄の斧を買って、余裕があれば鉄の盾も買い、東に進んでマイラの村にいきます

マイラの周辺に骸骨が出てくるのですがこの子の攻撃力が結構高いので
なるべく装備は 鉄の斧、鉄の鎧、鉄の盾 にできるようにします

レベル上げながら黙々と狩ってるとすぐです

マイラには鉄の盾が売ってないので
盾はガライの町で買うことになります

SFC版のマイラ周辺のモンスターはそれまでに比べたら経験値、お金共にかなりおいしいので割と楽です

Lv9前後で鉄の斧、マイラにある力の種を使っておくと
周辺のモンスターは骸骨以外は全部1発で倒せるので簡単に狩りができます


もし黙々と狩り続けられる場合は3000G貯めて鎧を鋼の鎧に買い替えます

ちなみに私はここまで道具屋で一切アイテム買ってません使ってません。

回復はホイミで間に合いますし
ラダトームの城の南東側の部屋にいる魔法使いみたいな人に話しかけるとMP全快するので
ホイミとMP回復を利用しながら進めてます

無駄な出費がなければLv11くらいで鋼の鎧が買えるはず・・・はず・・・!

今のところマイラ周辺で黙々と狩り中なのでこの位しかネタがありません・x・

あ、マイラの温泉の5セル↓くらいに妖精の笛が落ちてるので拾っておきましょうネ
後のゴーレム戦で重要なアイテムになりますので・x・

今回はこのへんで・x・ノ
posted by 魅紗 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

エターナルマナ攻略中02

前回記事を書いてから続きを始めたら思わぬイベント発生


森から遺跡に戻ってカボック村へ戻ろうとしたらいきなり別世界に飛ばされて
武器の特殊効果を付与する調合のイベントが始まって

そこからワープでカボック村へ。。。・x・なんて超展開


村の中で会話を進めたら

ぷにぷに神とかいうダンジョンに行くイベントが始まって
移動してみたらでっかいぷにぷにがいて口の中からダンジョンへ・・・

奥で超ぷにぷにと戦闘

HPは高いけど攻撃力が低い為それ程苦労せず終了

カボック村に戻って超ぷにぷに玉とフリーズスフィアを交換

現時点では何に使うのかさっぱり不明なアイテムです


その後イベントが進み、港街アコースに行く

カボック村からアコースまでの距離がめっちゃ遠いです

ひとまず到着しちゃえばまた武器調合できるようになった異世界のワープ使ってカボック村に戻れるようになって、ワールドマップ歩かなくても往復可能になりました

イベントを進めてアーレキア洞窟/岩石エリアへ

アコースからアーレキア洞窟までの距離も微妙に長いです

途中で通過する火山みたいなダンジョンは
現時点で奥に進めないので放置でした

洞窟内で地のマナ/ディエメアと契約
ディエメアの能力を使って奥に進んでイベント進行
特にボスとかいないのと中間地点にテントあるので回復&セーブできます

出てくるモンスターの中で
ウォルフリーダー/狼族
が攻撃力が高いスキル使ってくるので注意な感じ

ノルンに防御力+Lv4つけた武器でスキル受けたら60位もらいました凄く痛い(´・ω・`)

イベント進めてカボック村へ

ディエメアの能力アクションでとれるようになった宝箱がいくつかあるのでとりに行くといいです

特にポットの森、ゼルダリアの家の前にマナアイテムの宝箱があるので忘れる前に開けにいったほうがいいですね

カボック村に戻ってイベントを進めます

ノルンがPTから外れて
地下水道へ

イベントが進んだらノルンがPTに戻って、奥に進むとベグルと戦闘
取り巻き3人いますがノックバックを利用しつつ範囲攻撃でまとめてダメージ与えれば簡単に倒せました

後半でデルサスとリィタを交代させて飛び蹴りさせたら
Lvが上がってたからなのかな?
「フライングキーック!!」が
「フライングドロップキーック!!」
になってました・ω・

地下水道でマナアイテム/人造ファントムをとれるので取っておきます


拠点でイベントが進行して
ガルガイユ大要塞へ行くことに

コレクターズキャラバンで
水のマナ/ニンフと契約できるので行っておきましょう


本日はここまでです・x・
posted by 魅紗 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | アトリエシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イリスのアトリエ エターナルマナ 進行状況

さて先日始めたイリス1部作の進行状況の報告です・x・


こないだは二つ目のダンジョン(遺跡)に入ったところで源素消費地獄に陥って大変なことになってましたが

実は先日まで怖くて進んでなかった、遺跡の最初の小部屋に入って見たら
そこにセーブ&回復ができるポイントがあって


そこを利用し始めたら高速で進行しました(ノ∀`)

ひとまず遺跡の奥まで進み、イベトが起こり、更に奥に行ったらいきなり森の中に出て
森の中を進んだら魔女の家があってようやくシナリオ進行


家の前にセーブポイントがあったから嫌な予感がして念の為セーブしたら案の定ボス戦・x・


ノルンと戦闘
むしろ取り巻きが多くて無駄に長引く感じでしたネ

ヒロイン:リィタさんのフライングキックが炸裂して倒せました・x・

ヒロインの癖に脳筋まじ半端ないです・x・

戦闘後、ノルンが仲間に

魔法使い系のキャラで
猫を人化させているようで、猫耳があって語尾に必ず「ニャ」を入れる猫言語()

とにかく防御力が低いけど
魔法スキルが結構いい物もあるので後衛にはそこそこ有用かも
でも、PTに既に戦闘能力の低い主人公のクレインがいる為に
やっぱり耐久力の低さが難点
使えそうな場面で交代を使っていったほうがよさそうな感じですね

その後イベントが進んで

リィタ、ゴミ化

リィタを戦闘に長い時間使うとマナを消費していって最終的に戦闘能力が大幅に落ちるっていう
ひどい仕様に変化します

で、そのリィタがまともに活動できるようにあるアイテムを錬金するのが目的、っていうシナリオへ流れます。。。・x・

この時にもう一つイベントが発生して

クレインのみでの1対1バトル

アーリン

とりあえず100%負けます・x・


マナアイテム:フラム(火属性魔法ダメージ)を使ったら

MISS


;ω;

アーリンの攻撃→クレインは276のダメージ(クレインのMHP110)


・・・・;ω;ヒドス


このイベントの後
話の流れでアーリンが仲間に

さっきまで強かったのに仲間になってみると微妙に・・・・
そこまで強くないっていう悲しい・・・!!

アーリンは剣士系キャラで
通常攻撃に範囲がなくて単体しか攻撃できないけど攻撃力とかの能力自体は高いので

まぁ・・・それなりには使えないわけでもないとは思います・・・
スキル増えてくる頃には火力キャラになってくるかなぁ・・・


ひとまず今のPTは
あんまりリィタ消耗してマナ消費増やしたくないので

前衛にデルサスとアーリン
後衛にクレイン
の男3人衆で進めます・x・


この後はカボックの村(最初に着く、主人公達のベースがある村)に戻ってイベントを進めていく感じのようです

ところでマップ移動が段々長くなってきてるけど早く移動できる物とかワープ系のアイテムやスキルとか出現しないのかしら・・・

徒歩時間が長そうなゲームです
posted by 魅紗 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

アトリエシリーズに手を出してみた

ずいぶん昔からお店でパッケージとかは見たことあったけど
食わず嫌いな感じで一回もやったことないアトリエシリーズ

こないだよく見たら
先日までやってた黒い瞳のノアとアトリエシリーズ
同じ会社が出してるやつだったんですね

そんなところで少しだけ興味が出たので

WIKIでいろいろ調べて
私が持ってる機種の中で遊べそうなやつを調べてみました

で、いろいろ考えた結果

イリスのアトリエ エターナルマナ

これがPS2だったので、できそうな感じ

じゃー、試しに買ってみよう(゚ω゚)

イリスシリーズは3種類あって

エターナルマナ
エターナルマナ2
グランファンタズム

っていう3つのシリーズになってて、どれも主人公が違い、ゲームシステムも結構違う模様で

システム見た限りで一番興味が沸かなかった
グランファンタズムは除外して
エターナルマナとエターナルマナ2の、店にあったほうをやってみますかー・x・
っていう発想でお店に行くと

・・・3つ全部売ってるじゃないですか・・・


悩んだ結果
エターナルマナとエターナルマナ2の両方買っちゃいましたよええ・x・
二つで2kだったからつい・・・><。

そして、ひとまずエターナルマナから始めてみました

主人公が錬金術師で、いろいろアイテムを調合して作りながらゲームを進めていく感じで
調合の材料はアイテムや、街やダンジョンにあるオブジェクトを元素に変えて使う感じですね

調合して作るアイテムは魔法の役目だったり回復剤だったりいろいろですね

で、軽くやってみた感想が

移動スピードがちょっと遅い感じ

最初のダンジョンでアクション(ジャンプなど)使ったり源素還元すると
なんか異様にラグというか重いというか・・・!

あと戦闘・・・
方式はFF-Iのイメージで
前衛、中衛、後衛の9セルのどこかにPT3人を配置して戦う感じですねぇ。。・x・

・・・ひとまず!

敵が強い(´・ω・`)
強いっていうかザコ敵扱いの普通の戦闘に時間がかかるっていうか・・・!
無闇に錬金魔法使うとダンジョン攻略中に源素なくなっちゃう可能性あるし・・・
回復アイテムも所持数9個だから調合以外のアイテムは下手に使えないし
戦闘で得られるお金との比率で見ても装備が妙に高くて最初は全然買えないし。。。・x・

なかなか大変な気がしますネ。。。・x・
ひとまずどこまでいけるかやってみます・x・

主人公「クレイン」が錬金術師の為
魔法に強くて物理やスピードがない
典型的な魔法使いタイプでなかなか扱いにくく

逆にヒロインの「リィタ」が
思いっきり武闘派で脳筋的な役割っていう

まさに「カカァ天下」ですね・x・

今、ようやく2つ目のダンジョンの遺跡に着いたけど・・・
今度は幽霊系のモンスターばっかりで魔法じゃないとダメージ与えられなくて源素大量消費の悲劇・x・
これちゃんと奥までいけるのかな・・・!
posted by 魅紗 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

